ゆるゆる日記(*・ω・)

料理大好き🍴レシピなどたまに載せます。読書の記録も。

とろろたっぷり☆ネバネバ丼

本日の夕飯は
とろろをたっぷりかけたネバネバ丼です❤️

f:id:saori5714:20180907212530j:plain

(昨日ほんとはネバネバ蕎麦作ろうとしてたんだけど、都合により作れず笑)

レシピは簡単♪
【材料】(一人分)
・オクラ...4本
・長芋...4/1本(150gくらい)
なめこ...適量
・麺つゆ...大さじ3
・ご飯...一杯
・卵黄...一個

【作り方】
①オクラに塩少々(分量外)をふって、まな板にすりこむ
※色を鮮やかにするのと、もふもふついた毛を取るため笑

②長芋をすりおろす※手を切らないように注意⚠️
麺つゆをまぜる

③ご飯に①、②、なめこをのせ、丼の真ん中をへこませる。←卵の居場所を作るため🐤!

黄身を真ん中にすべりこませる。

④完成!

f:id:saori5714:20180907212553j:plain
↑こんなにネバネバ~😇笑

そろそろネバネバな季節(=夏)も終わりなので
納めかな~😎